2023年 九州地域の観光復興に向けて~スマホデータにみる観光行動の変容と観光地の対応
目 次 | ||
総括 | ||
1. | 観光をとりまく現状 | |
2. | スマホデータにみる九州地域への来訪者の動向 | |
3. | 訪日客の展望 | |
4. | MICE市場の展望 | |
5. | 環境変化に対応したこれからの観光地づくり | |
第1章 | スマホデータを用いた九州地域における観光人流の定量分析 | |
1. | 分析に用いる人流データ | |
2. | 九州地域における観光行動の構造 | |
3. | 個別地域からみたウィズコロナツーリズムの動向 | |
第2章 | 「ありのままの日本」を活かしたインバウンドの受け入れと 地方創生 |
|
1. | 地域の魅力を活かすアドベンチャーツーリズム | |
2. | The Japan Travel Company のアドベンチャーツアー | |
3. | 観光と地方創生 | |
第3章 | MICE開催におけるコロナ禍の変化と今後の九州地域の | |
1. | MICEの意義とこれまでの政策動向 | |
2. | コロナ禍による影響と今後の動向 | |
3. | コロナ禍を受けた九州地域の誘致戦略 | |
事例集 | ||
参考資料1 | 「おでかけウォッチャー」分析データの取得条件設定 | |
参考資料2 | 九州経済白書アンケート調査について |