2022年 アフターコロナの企業戦略~九州地域の新たな挑戦:脱炭素ビジネスとデジタル化~
目 次 | ||
総括と展望 | ||
1. | 約2年のコロナ禍が九州地域に与えた影響 | |
2. | 脱炭素ビジネスをとりまく状況 | |
3. | デジタル化をとりまく状況 | |
4. | 展望と課題 | |
分析編 | ||
第1章 | コロナ禍における九州地域の経済・産業・企業 | |
1. | 九州地域の経済・産業の変化 | |
2. | 九州地域の企業活動の変化 | |
第2章 | マーケット拡大に対応する脱炭素ビジネス戦略 | |
1. | わが国の脱炭素に向けた動き | |
2. | 九州地域での企業の脱炭素ビジネスへの参入意向 | |
3. | 九州地域での脱炭素ビジネスの実態 | |
4. | 脱炭素ビジネス戦略における九州地域の強みと課題 | |
第3章 | ビジネスの変革を目指すデジタル化戦略 | |
1. | わが国のデジタル化の現状 | |
2. | 九州地域企業のデジタル化の取り組み状況 | |
3. | 九州地域のデジタル化先進企業5事例にみる成功のポイント | |
4. | 九州地域におけるデジタル化推進支援体制 | |
5. | デジタル化戦略における九州地域の課題と対策 | |
参考資料 | 九州経済白書アンケート調査について |