12/6、「カテゴリー」から「アリーナ」へ~生活者の享受価値から競合環境を捉え直す~【九経調後援】

 人々の購買行動やブランドに求めることが大きく変化する中、ブランドの選択の仕方も従来のように業種やカテゴリーの中から選ぶという形から、自分のやりたいことを実現するために必要なものやサービスを選んでいくという形に変化してきています。例えば、デジタルカメラがスマートフォンに、海外出張がオンライン会議に取って代わられるなど、競合は思わぬところからやってくるようになっています。
 インタ―ブランドではこうした変化を捉え、生活者の享受価値の視点から見た競合環境を「アリーナ」と名付け、12の「アリーナ」を定義しました。これは 「人々がやりたいこと・やらなければならないことを叶える」という視点から企業が「戦う場」を捉え直すものです。
 本セミナーでは、インターブランドが実施した生活者調査・Best Japan Brands 2023にランクインした企業へのアンケート調査の分析から、生活者が各ブランドをどの「アリーナ」で捉え、どのような動きを期待しているのかを紐解き、企業が重視すべきポイントを解説します。

ご案内PDF版はこちらicon_pdf.gif

開催概要

日 時:

  2023年12月6日(水) 13:30~14:30

 

開催方法:   

    オンライン(Zoom)

     

講 師:

    倉重 佳代子 氏 (株式会社インターブランドジャパン アソシエイト・エグゼクティブ・ディレクター)
20231206-1.png

銀行系シンクタンクで無形資産評価などに従事、MBA取得を経てインターブランドに参画。その後メーカー系シンクタンクを経て同社に戻る。インターブランドではグローバルと連携してブランド価値評価、KPI構築、ROI分析などブランドエコノミクスを手掛け、多岐にわたる業種ブラン戦略策定や浸透に関わっている。

 

参加費:

   日本マーケティング協会会員社:1名 5,500円  (税込)

                                              一般: 1名   8,800円(税込)

       *  九州経済調査協会賛会員企業にお勤めの方、BIZCOLI会員の方は、お申込時
            に下記のクーポンコードをご入力ください。特別価格(5,500円 税込)にて
     ご参加いただけます。      

定 員:

  100名(先着順)
 
 

お申し込み方法

  下記お申込みフォーム又は日本マーケティング協会HP内のセミナー一覧よりお申込みください。
  視聴用ZoomURLは、開催日前日の12月5日(火)15:00迄にお送り致します。

 お申込フォーム

     *九州経済調査協会会員限定「クーポンコード」:nn3k4hGa
   お申込の際ご入力ください。JMA会員社割引が適用されます。

 

締 切:   2023年12 月5日(火)13:00

 

主 催:(公社)日本マーケティング協会

 

後 援:(公財)九州経済調査協会

 

お申し込みに関するお問い合わせ:
  公益社団法人日本マーケティング協会 九州支部  
       電話:(092)713-2578    FAX:(092)713-9713
       E-mail: kyusyu@jma-jp.org         HP: https://jma2-jp.org

 

 

蔵書検索

キーワード検索では、書名、内容、特集記事、著者、出版社、関連ワード、などのキーワードをお書きください。

70周年記念事業

地域政策デザインスクール

BIZCOLI

datasalad

九州地域ソーシャルビジネス・コンソーシアム事務局

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号電気ビル共創館5F
TEL : 092-721-4900

アクセスマップ