12/6、「カテゴリー」から「アリーナ」へ~生活者の享受価値から競合環境を捉え直す~【九経調後援】
人々の購買行動やブランドに求めることが大きく変化する中、ブランドの選択の仕方も従来のように業種やカテゴリーの中から選ぶという形から、自分のやりたいことを実現するために必要なものやサービスを選んでいくという形に変化してきています。例えば、デジタルカメラがスマートフォンに、海外出張がオンライン会議に取って代わられるなど、競合は思わぬところからやってくるようになっています。 インタ―ブランドではこうした変化を捉え、生活者の享受価値の視点から見た競合環境を「アリーナ」と名付け、12の「アリーナ」を定義しました。これは 「人々がやりたいこと・やらなければならないことを叶える」という視点から企業が「戦う場」を捉え直すものです。 本セミナーでは、インターブランドが実施した生活者調査・Best Japan Brands 2023にランクインした企業へのアンケート調査の分析から、生活者が各ブランドをどの「アリーナ」で捉え、どのような動きを期待しているのかを紐解き、企業が重視すべきポイントを解説します。 |
開催概要
日 時:
2023年12月6日(水) 13:30~14:30
開催方法:
オンライン(Zoom)
講 師:
![]() |
銀行系シンクタンクで無形資産評価などに従事、MBA取得を経てインターブランドに参画。その後メーカー系シンクタンクを経て同社に戻る。インターブランドではグローバルと連携してブランド価値評価、KPI構築、ROI分析などブランドエコノミクスを手掛け、多岐にわたる業種ブラン戦略策定や浸透に関わっている。 |
参加費:
日本マーケティング協会会員社:1名 5,500円 (税込)
一般: 1名 8,800円(税込)
* 九州経済調査協会賛会員企業にお勤めの方、BIZCOLI会員の方は、お申込時
に下記のクーポンコードをご入力ください。特別価格(5,500円 税込)にて
ご参加いただけます。
定 員:
お申し込み方法
下記お申込みフォーム又は日本マーケティング協会HP内のセミナー一覧よりお申込みください。
視聴用ZoomURLは、開催日前日の12月5日(火)15:00迄にお送り致します。
![]() |
*九州経済調査協会会員限定「クーポンコード」:nn3k4hGa
お申込の際ご入力ください。JMA会員社割引が適用されます。
締 切: 2023年12 月5日(火)13:00
主 催:(公社)日本マーケティング協会
後 援:(公財)九州経済調査協会
お申し込みに関するお問い合わせ:
公益社団法人日本マーケティング協会 九州支部
電話:(092)713-2578 FAX:(092)713-9713
E-mail: kyusyu@jma-jp.org HP: https://jma2-jp.org