1/28、再チャレンジできる社会づくり~社会貢献セミナー~【福岡経済同友会】【九経調後援】

福岡経済同友会 社会貢献委員会では山積する社会課題を企業やNPO等の組織団体が連携して解決する「新しい公共」の実現にむけて、セミナーや講演会等の開催を通して情報発信を行っています。
 
今回は(株)ヒューマンハーバーの代表取締役の副島勲氏と執行役員/そんとく塾副塾長の原田公裕氏を講師としてお招きし、講演会を開催いたします。
(株)ヒューマンハーバーは創業から6年、刑務所の出所者に「再犯を起こさせない社会づくり」を目指して、企業や行政から依頼される資源リサイクル業の利益を原資として、必要な就労支援、宿泊支援等を行い、出所者の自立更生と社会復帰に取り組んでいます。 
教育支援部門の「そんとく塾」では、これまでの出所者対象のプログラムに加え、出所者を受け入れる企業の中間管理職等を対象にしたプログラムも新たに作成し、出所者の定着率向上、受入企業のマネジメント力強化を実現しています。
法務省によると、現在我が国では、検挙人員に占める再犯者の割合である「再犯者率」が上昇しており、平成28年には「再犯の防止等の推進に関する法律」が制定されました。国も率先して再犯防止に向けた取り組みを行うことが決定されています。
“再チャレンジできる場、機会を提供する社会へ”、さらに「再犯防止」を通して、“誰もが安全で安心して暮らせる社会づくりのためにできること”について考える機会です。多くの方の御参加お待ちしています。

ご案内PDF版はこちらicon_pdf.gif

開催概要

日 時

  2019年1月28日(月) 15:30~17:00

講 師
  (株)ヒューマンハーバー 代表取締役 副島 勲  氏
    そんとく塾副塾長 原田 公裕 氏
演 題

  「再犯をおこさせない社会づくり」を目指して

場 所

  共創館3階カンファレンスB(福岡市中央区渡辺通2-1-82電気ビル共創館3階 TEL0120-222-084)

参加費

   無料

締切

  2019年1月23日(水)までにお申込下さい

主 催

   福岡経済同友会

後 援

  公益財団法人九州経済調査協会

お申し込みに関するお問い合わせ

  福岡経済同友会(担当:久原)
  TEL:092-721-4901 FAX:092-721-4902

備 考

  駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
  受講票等は発行いたしませんので、直接会場にお越し下さい。

蔵書検索

キーワード検索では、書名、内容、特集記事、著者、出版社、関連ワード、などのキーワードをお書きください。

70周年記念事業

地域政策デザインスクール

BIZCOLI

datasalad

九州地域ソーシャルビジネス・コンソーシアム事務局

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号電気ビル共創館5F
TEL : 092-721-4900

アクセスマップ