2010年 変わる消費と流通イノベーション
| 目 次 | ||
| 1章 | 変化する消費行動 | |
| はじめに | ||
| 1 | 消費・購入行動の変化 | |
| 2 | 九州・山口における市場構造の特徴と変化 | |
| 3 | 消費・販売空間の変化 | |
| 2章 | 小売・外食企業のイノベーション活動 | |
| 1 | 1990年以降の流通イノベーション | |
| 2 | ポスト郊外型SC におけるイノベーション活動 | |
| 3 | イノベーションの特徴 | |
| 3章 | 企業の新業態開発にみる消費市場変化への対応 | |
| はじめに | ||
| 1 | 小売業業態の変還 | |
| 2 | 業態別動向にみる九州・山口の消費市場の特徴 | |
| 3 | 小売企業の新業態開発戦略 | |
| 4章 | 日帰りレジャーの定着化と新たな消費・販売空間 | |
| 1 | 顕在化する「新たな消費・販売空間」 | |
| 2 | 日帰りレジャー地域の集客状況 | |
| 3 | 日帰りレジャー地域の次なる展開にむけて | |
| 4 | 課題と展望 | |
| 5章 | 新しい販売方法によるイノベーション活動 | |
| 1 | 「新しい販売方法」について | |
| 2 | ネット通販の現状と九州の可能性 | |
| 3 | 消費力開拓手段としての移動販売・仮設店舗の可能性 | |
| 6章 | 消費産業による地域成長戦略 | |
| 1 | 国内外の消費市場に向けて | |
| 2 | 九州・山口域内でのフロンティア・消費力開拓 | |
| 3 | 域内循環型消費空間の形成 | |
| おわりに | ||
| 参考資料 | ||




