7/31、第5回 九州産業大学 X BIZCOLI コラボセミナー「消費者の潜在意識に迫るニューロマーケティング~スポーツ中継時の企業広告の認知効果~」<WEB開催>
ニューロマーケティングは、生体情報を活用したマーケティングで、消費者の潜在意識を捉える事ができます。
これをスポーツの世界に展開していくことも有効です。
オリンピックなどのメガイベントの視聴率は高いため、多くの企業がスポンサーシップの獲得に乗り出しています。
そして、看板広告、デジタル広告など様々な形で企業広告を提示していますが、視聴者がこれらの企業広告をどのよ
うに認知しているかは定かではありません。広告の効果を調べるための有力な方法として、視線計測を基本とする
アイトラッキングがあります。
本セミナーではアイトラッキングの手法を用いて、プロ野球日本シリーズ(ホークスVSジャイアンツ)のテレビ
中継時の視聴者の企業広告への視線配置及び広告に対する記憶等を分析して、スポーツ中継視聴者の企業広告の認知
を明らかにした研究をご紹介します。このような研究は、企業広告の改善やより効果的な広告開発の一助になると考
えます。
開催概要
日 時
※ZOOMによるWEB限定のセミナーとなります。
講 師
磯貝 浩久 氏 (九州産業大学 人間科学スポーツ健康科学科 教授)
新潟県出身。九州大学大学院にて博士(人間環境学)を取得。専門は行動認知心理学、スポーツ心理学。 アビスパ福岡のスポーツ科学アドバイザー、九州体育・スポーツ学会会長、福岡県スポーツ医科学委員、北九州市スポーツ推進審議会副会長、福岡eスポーツリサーチコンソーシアム理事長などを務める。一般社団法人行動評価システム研究所(代表理事)にてメンタルを可視化するアプリの開発やビジョントレーニングシステムの構築に取り組んでいる。 |
秋山 大輔 氏 (九州産業大学 人間科学スポーツ健康科学科 准教授 )
福岡県出身。九州工業大学生命体工学研究科脳情報専攻博士後期課程修了。博士(学術)。専門は武道学、スポーツ心理学。剣道歴35年(指導歴20年)。剣道の修練を継続する中で剣道熟練者(高段者)の達人スキルのメカニズムに興味を持ち、アスリートの視覚および脳情報に着目して研究活動を行っている。スポーツでの視覚機能の実験手法を応用し、マネジメントやマーケティングの研究にも取り組む。 |
参加費
賛助会員・BIZCOLI会員 無料
一般 1,000円 (クレジット決済のみ)
注:クレジット決済後のキャンセルおよび返金はできかねますので、 予めご了承願います。(※セミナー中止の場合を除く)
定 員
ご参加について
★ 参加方法は
★ 参加までの流れ
①登録完了メール(自動送信)※自動送信メールが届かない場合はご連絡ください。
②開催1時間前のリマインダーメール ※資料のURLをご確認ください。
③開催日:参加URL、またはID・パスワードにてアクセス
主 催
九州産業大学産業経営研究所 (公財)九州経済調査協会
お問い合わせ
公益財団法人 九州経済調査協会 BIZCOLI (担当:牟田・平田)
TEL:092-721-4909 E-mail:bizcoli@kerc.or.jp
備 考
ZOOMによるWEB限定のセミナーとなります。インターネットを通じて開催します。
BIZCOLIが会場ではございませんのでご注意ください。
ご参加にあたっては、登録後に送られてくる参加URLが必要です。