8/4、都道府県CI・予測CI(景気動向指数・8月予測)を発表しました

 九経調では、2020年4月から全国の地域ブロック別、都道府県別の景気動向指数(都道府県CI)を作成し公表しています。加えて、政府統計等が公表されていない足元までの期間について、インターネット上の日次データや機械学習の手法を用いて、都道府県CIの3カ月先を予測した景気動向指数の予測値(予測CI)をDATASALADにて公表しています。本稿では、7月末日までの統計、インターネット上のビッグデータを用いて推計した2020年8月の予測CIを解説します。

2020年8月の九州7県の予測CI:低水準ながら前月比プラスに反転

 2020年8月における九州7県の予測CIは前月比+4.3%の69.4となり、2カ月連続でプラスとなりました。6月は統計開始の2008年1月以降で最も大きい低下幅を記録しましたが、九州の景気は6月を底に改善に向かうとみられます。
 なお、全国は前月比+3.6%の69.8となり、2カ月連続でプラスとなりました。全国と九州はほぼ同じ水準で推移しています。
 都道府県CI、予測CIは、景気の水準とともに、景気の拡大・後退のスピードを把握することができます。新型コロナウイルス感染拡大による「コロナショック」により、景気の水準はリーマンショックに迫る水準まで悪化し、6月を底に改善する可能性が示されましたが、その回復の足取りは重くなっています。

 

主な内容はこちら

 

スマートフォンの方はこちらをご覧ください。(※PDFビューワーが必要です)

DATASALAD(データサラダ)についてはこちらをご覧ください。

 

蔵書検索

キーワード検索では、書名、内容、特集記事、著者、出版社、関連ワード、などのキーワードをお書きください。

70周年記念事業

地域政策デザインスクール

BIZCOLI

datasalad

九州地域ソーシャルビジネス・コンソーシアム事務局

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号電気ビル共創館5F
TEL : 092-721-4900

アクセスマップ