2014年 アグリプレナーが拓く農業新時代 ~未来に繋がる農業経営と農業ビジネスの新しい地平~
目 次 | ||
総 論 | ||
第1章 | 九州農業のポテンシャルと活性化の動き | |
第2章 | 農業経営体の経営実態 | |
第3章 | 農業経営と農業ビジネスの新しい展開 | |
○事例集1 | アグリプレナーによる農業経営の先駆的実践 | |
果実堂 ~「メディカル・アグリカルチャー」で高付加価値化を実現 | ||
宮崎太陽農園 ~新規参入で「ICT 農業」へ挑戦 | ||
松本農園 ~「グローバルGAP とトレーサビリティ」を軸に安全という付加価値を | ||
花の海 ~花卉・苗・観光農園の「複合経営」により経営を安定化 | ||
ラピュタファーム ~観光農園・レストランの「6次産業化で価値創造」 | ||
九州旅客鉄道 ~「地域との共生」により九州各地で多品目の農業参入 | ||
武雄市 ~「自治体と農業生産者の連携」による新しい産地形成 | ||
○事例集2 | アグリプレナーによる農業関連ビジネスの実践 | |
ファーム・アライアンス・マネジメント ~自立した「農業経営体連合組織」の形成 | ||
久山ファーム ~農業技術と消費者を繋ぐ「体験農園」のビジネスモデル | ||
エム・スクエアラボ ~「生産者と流通業者を繋ぐ」ベジプロ九州 | ||
菜園ナビ ~家庭菜園愛好家の「SNS」で農産品や食への関心を喚起 | ||
味香り戦略研究所 ~センサーによる「おいしさの分析」で農産物に新たな価値を | ||
キーストーンテクノロジー、インターナショナリー・ローカル ~「植物工場」の事業化を支えるコンサルティング | ||
コープ九州事業連合 ~「コールドチェーン」で産地と消費者の新しい関係構築を | ||
ドーガン、鹿児島銀行、宮崎銀行 ~「資金調達の新しい担い手」となるファンドと地方銀行 | ||
各論 | ||
1章 | 脱皮する家族経営と担い手育成の新展開 | |
2章 | サプライチェーン構築を進める農業法人経営 | |
3章 | 地域経済に活力を与える異業種からの農業参入 | |
4章 | ICT と再生可能エネルギーによる農業高度化 | |
5章 | 植物工場の事業化に向けたビジネスモデルの | |
6章 | 農産物直売所における新たなニーズと生産者対応 | |
7章 | 再浮揚めざす農産物輸出 |