創立70周年記念事業のお知らせ

~九州・沖縄・山口の未来を拓く100年シンクタンクを目指して~

 

 平素より当会事業に対して格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、当会は本年10月25日に創立70周年を迎えます。これもひとえに皆様のご支援とご協力の賜物と厚く感謝申し上げます。
創立70周年を迎えるにあたり、本年3月の理事会におきまして創立70周年記念事業の実施が承認されました。本来であれば、今年度当初より記念事業に取り組む予定でしたが、熊本県を中心とする大きな地震が発生したことから再検討を行い、今年度下期より記念事業を本格的に推進して参ります。
創立70周年を機に、あらためて当会設立の原点に立ち返るとともに、地域の皆様のお役に立てるよう「九州・沖縄・山口の未来を拓く100年シンクタンク」を目指して、役職員一同さらなる研鑽を重ねて参る所存でございますので、今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。
 

創立70周年記念事業(概要)について

事業名
創立70周年記念事業
~九州・沖縄・山口の未来を拓く100年シンクタンクを目指して~
事業期間 平成28年4月1日~平成32年3月31日
事業内容

1.「九州地域経済と九経調の70年史(仮称)」の作成
 ●九州・沖縄・山口の地域経済の戦後の歴史をふり返るとともに、九経調の過去70年間の記録を発掘、整理し、未来を考える一助とする。

2.「30年後に向けた九州地域発展戦略(仮称)」に関する研究
 ●30年後の2045年を目途とした九州地域経済ビジョンを提示し、地域の持続的発展に向けた戦略を提案する。

3.九州・沖縄・山口各県の未来を考えるシンポジウム等の開催
 ●九州の将来を見据え、各県が抱える中長期的課題および将来展望を、地域の人々とともに考えるシンポジウム等を九州地域10カ所程度で開催する。

4.ビッグデータを活用した新たな情報サービスの提供
 ●いわゆるビッグデータやオープンデータの収集、解析、処理を通じて、新たな経済情報を、会員をはじめとする多くの皆様に提供する。

以上

 

活動記録はこちらから 70周年事業

蔵書検索

キーワード検索では、書名、内容、特集記事、著者、出版社、関連ワード、などのキーワードをお書きください。

70周年記念事業

地域政策デザインスクール

BIZCOLI

datasalad

九州地域ソーシャルビジネス・コンソーシアム事務局

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号電気ビル共創館5F
TEL : 092-721-4900

アクセスマップ