1/20、サイエンスカフェ「新しい花の作り方の謎に迫る!」~バイオテクノロジーを利用した新しい花の創出~

 

 

花には、バラ、ユリなど、魅力的なものが無数に存在しています。
花を特徴づける色、形、模様などの性質も多様性に富んでいます。
それでは、新しい花はどのような方法で作られるのでしょうか?
花の細胞の中でどのような変化が生じることで、
もとの花の性質が変化するのでしょうか?
今回は「交配育種」「遺伝子組み換え」「ゲノム編集」などを
キーワードにして、新しい花の作り方の謎に迫ります!

ご案内PDF版はこちらicon_pdf.gif

開催概要

日 時

  2017年1月20日(金) 19:00~21:00(18:45開場)

講 師
 

佐々木 克友 氏

 農業・食品産業技術総合研究機構 主任研究員 

  

 

 

岩手県盛岡市出身です。もともと化学に興味があったのですが、学部生の時にタンパク質の活性も化学反応であることに感動し、それに触発されて生化学講座へ進みました。博士課程では、興味の対象がスライドして、植物が病気や傷ついた時にだけ発現するタンパク質の発現メカニズムを研究しました。現在はバイオテクノロジーを利用して、花に新しい色、形、模様を作り出す研究をしています。世の中には面白い研究が沢山あります。ここ何年か、多肉植物にハマっています。

場 所

  BIZCOLI 交流ラウンジ(福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号 電気ビル共創館3F) 

対 象

  みなさま  ※特に知識などは必要ありません。気軽にご参加下さい。

参加費

  500円 

定 員

  40名(定員になり次第締め切り)

主 催

  九州経済調査協会 BIZCOLI

企 画

  サイエンスパークふくおか

協 力

  九州大学 素粒子実験研究室

後 援

  福岡県

お申し込みに関するお問い合わせ

  公益財団法人 九州経済調査協会 BIZCOLI (担当:瀬口・杉本)
  福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館3F
  TEL:092-721-4909 FAX:092-721-4908

サイエンスカフェに関するお問い合わせ

  九州大学素粒子実験研究室 吉岡瑞樹
  福岡市西区元岡744
  TEL:092-802-4057

備 考

  駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮下さい。
  受講票等は発行いたしませんので、直接会場にお越し下さい。

蔵書検索

キーワード検索では、書名、内容、特集記事、著者、出版社、関連ワード、などのキーワードをお書きください。

70周年記念事業

70年のあゆみ

BIZCOLI

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号電気ビル共創館5F
TEL : 092-721-4900

アクセスマップ