11/24、西九州新幹線の開通効果をCCCマーケティング総研と共同で発表しました
2022年9月23日(金)に開業した西九州新幹線について、CCCMKホールディングス株式会社およびCCCマーケティング総合研究所と共同で、開通駅エリア(武雄温泉駅、嬉野温泉駅、新大村駅、諫早駅、長崎駅周辺)の開通後1ヶ月の来訪者数や宿泊施設の稼働状況、来訪者像の変化を分析し発表しました。
■取り組みの背景西九州新幹線の開業により、地域経済の活性化や観光客増加への期待が高まっています。西日本有数の情報拠点として多様なサービス・活動を展開する九経調は、オープンデータやビッグデータを収集・解析できる九州地域経済分析プラットフォーム「DATASALAD(データサラダ)」を活用し、開通後1ヶ月の来訪者数や宿泊施設の稼働状況の変化を検証しました。また、CCCマーケティング総研では全国約7,000万人が利用するTポイントのデータをもとに、来訪者の特徴や来訪者像の分析を行いました。
九経調とCCCマーケティング総研は、それぞれが有するデータについて地域経済への利活用を進めており、本発表はその一環として取り組むものです。両社の分析結果を組み合わせることで、市場というマクロ視点と来訪者というミクロ視点の両方で変化を捉えることができ、地域経済の分析を一気通貫で行うことが可能になります。
■九経調の分析西九州新幹線が開通した2022年9月23日を基点として、開通後の1カ月間(2022年9月23日~2022年10月22日)と、前年の同期間(2021年9月24日~2021年10月23日)について、スマートフォンの位置情報をもとに算出している来訪者数(おでかけ指数)、および宿泊予約サイトに掲載の空室情報をもとに算出している宿泊施設稼働状況(宿泊稼働指数)の市町村別の変化を分析しました。
■CCCマーケティング総研の分析
※今回の分析結果の詳細は下記からご覧いただけます。 |
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・プレスリリース資料:https://www.kerc.or.jp/sp/prs/20221124-1.pdf | |||||||||||||||||||||||||||||
・九経調分析レポート:おでかけ指数・宿泊稼働指数でみる西九州新幹線開業の効果(開業後1カ月間) | |||||||||||||||||||||||||||||
・DATASALAD(データサラダ) News | |||||||||||||||||||||||||||||
・CCCマーケティング総研コラム:https://www.cccmk.co.jp/thinktanks/co-creation-04 |