九経調 論文・レポートの検索はこちら
>検索方法について

●図書詳細

登録番号

B00000043326
書名 変化する「ふくおか都心」 天神が変わる、福岡が変わる
書名カナ ヘンカスル フクオカトシン テンジンガカワル フクオカガカワル
著者 西日本新聞社メディア局地域づくり推進部
著者カナ ニシニホンシンブンシャメディアキョクチイキヅクリスイシンブ
受入区分 寄贈

書誌分類

672 991 N3
和洋区分 和書
ページ 171
定価 2,999円
サイズ A4
形態 書籍
出版社 西日本新聞社
出版年月 2004年05月
登録日 2004年07月08日
ISBN ----
内容 ■第1章 天神、福岡の変遷
1.天神流通戦争の変遷
2.旧岩田屋本館が67年の歴史に幕
3.博多駅周辺部の変遷
4.博多リバレイン・川端、キャナルシティ博多地区の変遷
5.さらに変化する福岡都心と周辺部
■第2章 天神が変わる、福岡が変わるー都心再生の手がかりを探るー
1.調査の目的
2.買い物の街、天神の変化
(1)休日の通行量減 ー立ち寄り店舗数の減少が影響?
(2)「買い物」から、「待ち合わせ」目的に
(3)天神の回遊性は南西にシフト ーパワーアップする大名
(4)時間距離短縮で「足元商圏化」が強まる
第3章 通行量調査結果の概要
1.天神歩行者通行料調査結果の概要
(1)時間帯別変動
(2)地点別にみた人の流れ
(3)地点ごとの1998年調査との比較
2.博多駅地区の歩行者通行量
3.博多リバレイン・川端地区、キャナルシティ博多地区の歩行者通行量
第4章 来街者アンケート調査の概要〈天神、博多駅、博多リバレイン・川端、キャナルシティ博多各地区の比較を中心に〉
1.調査結果の概要
(1)来街者の特性
(2)来街者の居住地
(3)利用交通機関
(4)だれと来たか
(5)来街頻度
(6)来街目的
(7)購入商品
(8)平均支出金額
(9)買い物の情報源
(10)各地区の印象
(11)立ち寄った商業施設のベスト5
(12)主な立ち寄り施設の印象と要望
(13)各地区の滞在時間
■第5章 「福岡」をとりまく環境
(1)地下鉄乗降人員の推移
(2)西鉄天神大牟田線乗降人員の推移
(3)福岡都市高速道、天神北の利用台数の推移
(4)JR博多駅乗降人員の推移
(5)西鉄バスの輸送人員の推移
(6)小売販売額の推移と大規模小売店舗の増加
(7)百貨店の販売額、売上額の推移
■第6章 来街者アンケート調査で天神の集客力を点検する
〈1998年調査との比較を中心に〉
1.買い物の街「天神」の変化
2.休日の客単価の低下
(1)休日の客単価は2割以上下がった
(2)好調な百貨店
3.時間距離短縮と足元商圏の拡大
(1)「超広域商圏」と「足元商圏」の二極化
(2)来街頻度は減少
4.天神地区の街のイメージ
■第7章 博多駅、博多リバレイン・川端、キャナルシティ博多各地区の来街者像
1.待ち合わせの場所、福岡の玄関口としての博多駅地区
(1)ゲートウェーとしての博多駅地区
(2)街にいる時間が少ない
(3)博多駅地区は乗り換え・起点地区
(4)活気、便利さ、親しみと三拍子そろった博多駅地区のイメージ
2.博多リバレイン・川端地区の来街者の特徴
(1)ベースは足元商圏
(2)回遊性の乏しい
(3)来街者のイメージ
3.キャナルシティ博多地区の来街者の特徴
(1)多方面からの集客
(2)非日常的な空間に魅力
(3)映画の吸引力
(4)来街者のイメージ
(5)情報源は地域情報誌
■第8章 福岡都心商業地での来店行動と地区相互の回遊性
1.福岡都心来街者の立ち寄り先
(1)都心全体の方向性をみる
(2)複合施設の強みを発揮するキャナル
(3)天神地区に立地する百貨店の高い吸引力
(4)福岡都心来街者の吸引力でベスト5につけた大名地区
(5)年齢層が変われば立ち寄り先も変わる
2.来街者の商業施設に対する評価(印象と要望)
(1)イメージ優位性で差別化
(2)価格訴求のダイエーショッパーズ
(3)百貨店とは違うイメージで存在感を示す
3.都心来街者の非対称な買い物行動
(1)天神に行くが、天神からは来ない
(2)バス、自転車の利用客が地区間回遊の担い手
■第9章 天神地区および福岡都心の新しい集客力の創造に向けて
(1)店の魅力、街の魅力
(2)求められる「買い物+a」の魅力づくり
(3)「+a」のカギを握る道路、通路、街路ネットワーク
(4)人が客を呼ぶ ー社会的集客力の勧め
(5)マーケティングの追求を
(6)ワークショップ型売場への転換
ーライフスタイル、ワークスタイルの発信基地を目指して
■参考資料
調査の概要
1.調査の設計
(1)通行量調査
(2)来街者アンケート調査
2.調査の主体と実施機関
3.調査結果利用上の注意
(1)通行量調査
(2)来街者アンケート調査
(3)調査の限界
調査の結果(数値編)
1.来街者アンケート調査の結果
2.歩行者通行量調査の結果
関連ワード 福岡商圏調査都心 天神流通戦争 変遷 岩田屋 博多駅周辺 都市再生 買い物 休日通行量 地下鉄乗降人員 利用台数 西鉄バス 輸送人員 客単価 イメージ 集客力 マーケティング 魅力 
備考
試し読み