九経調の業績と蔵書検索の利用方法
■検索可能な資料
  経済図書館BIZCOLIが所蔵する図書・資料の中から1990年以降に受け入れた、約10万タイトルを検索することができます。
その他、1989年以前の検索出来ない資料については、お電話(092-721-4909)かお問い合せフォームにてお尋ねください。
■操作手順
  当館の蔵書検索は、以下の手順で行います。
 

(1)キーワード(検索語)の入力
     ↓
(2)検索対象項目(書名、内容、特集記事、著者、出版社、関連ワード)の指定
     ↓
(3)種別(図書・雑誌)の指定(必須)
     ↓
(4)購入可能(九経調刊行物)
     ↓
(5)オプション(形態、書誌分類)の指定
     ↓
(6)発行年月の指定
     ↓
(7)表示件数の指定
     ↓
(8)検索ボタンをクリックすると一覧が表示されます
     ↓
(9)検索結果一覧から署名を選ぶと図書詳細が表示されます

 

(1)だけでも検索可能です。
結果一覧の件数が多い場合は、戻るボタンを押して、キーワードを追加するか、(2)~(6)の検索条件を細かく指定することをお勧めします。

 
(1)キーワード入力について
 

キーワード検索を利用すると、多くのデータの中から必要なものだけを絞り込むことが出来ます。
検索した文字は結果の画面上で強調されて表示されます。 

※単語入力のヒント
出来るだけ1つの単語を短く切って検索下さい。
例えば、「九州経済」と入力すると「九州経済」という単語が検索対象になりますが、「九州 経済」と入力すると「九州」「経済」の単語は離れた位置にあっても検索でき、より多くの検索結果が得られます。

※タイトルの年次の表記について
和暦を含む書名の場合、当館では 平成23年を2011年として、平成23年度を FY2011として統一して入力しています。

  ●ANDについて
  検索結果が多い場合は、複数のキーワードを指定して更に検索結果を絞り込む事が出来ます。
複数のキーワードを入力し右側のボタンでANDを選択すると両方の単語が含まれた蔵書が対象となり、より目的の資料が見つけやすくなります。
 

例)

キーワードのテキストボックスに単語とたん後の間にスペースを入れ、「福岡」「環境」と入力すると、 「福岡」と 「環境」の両方の言葉を含む資料を検索結果として表示します。

  ●ORについて
  複数のキーワードのうち、どれかを含むものなら全て表示する方法です。
それぞれのキーワードで何度も検索を行えば同じ結果を得られますが、時間と手間が掛かるので一度に検索したい時などに便利です。
  例)

単語と単語の間にスペースを入力し、右側のボタンでORを選択して検索すると、どれか1つの単語を含む資料を検索結果として表示します。
(2)検索対象項目の指定
 

書名、内容、特集記事、著者、出版社、関連ワードの中から必要なもののチェックボックスにチェックを付けてください。

(3)種別(図書・雑誌)の指定(必須)
  図書のみ、雑誌のみの検索が選択できます。
(4)購入可能(九経調刊行物)の指定
 

図書館の所蔵する書籍のうち、当会の刊行物で在庫があるものに限り販売しています。このチェックボックスをクリックすると購入可能なもののみが表示されます。

(5)オプション(形態、書誌分類)の指定

 

形態は書籍、CD-ROM、DVDーROM、その他から選択できます。
分類法は日本十進分類法(1965)に基づき、作成していますが、九経調独自の分類を行っているものもあります。詳細はお問い合せください。

(6)発行年月の指定
 

最初の年月に2000年3月としていすると2000年3月~最新までの資料を検索結果として表示します。
また、後の年月のみを2000年3月としていすると入力されている一番古いものから2000年3月までの資料を検索結果として表示します。

(7)表示件数の指定
 

表示件数は10件、20件、30件から選択できます。

(8)検索ボタン/クリアボタン
  全ての条件を設定したら検索ボタンをクリックして下さい。
条件をクリアしたい場合はクリアボタンをクリックして下さい。
(9)検索結果一覧から署名を選ぶと図書詳細が表示されます
   
<蔵書の閲覧・貸出しについて>
  蔵書の閲覧は、当会の会員の方に限らせて頂きます。また、貸し出しは行っておりません。
 
会員の方 蔵書検索システムで検索された図書・資料は当館で閲覧することができます。準備等がございますので検 索結果を印刷された上、閲覧希望前日までにお電話でご相談下さい。

経済図書館BIZCOLI 092-721-4909

会員でない方 入会案内をご覧ください。

 

 

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号電気ビル共創館3F BIZCOLI 
TEL : 092-721-4909 アクセスマップ
Copyright (C) 1998 - 2011 Kyushu Economic Research Center A0ll Rights Reserved.