登録番号 |
B00000066843 |
書名 |
九州経済白書 2018年版 スマホ時代の新しい消費と流通 |
書名カナ |
キュウシュウケイザイハクショ 2018ネンバン スマホジダイノアタラシイショウヒトリュウツウ |
著者 |
九州経済調査協会 |
著者カナ |
キュウシュウケイザイチョウサキョウカイ |
受入区分 |
寄贈 |
書誌分類 |
330 76 K1-17 |
和洋区分 |
和書 |
ページ |
111 |
定価 |
3,300円 |
サイズ |
A4 |
形態 |
書籍 |
出版社 |
|
出版年月 |
2018年02月 |
登録日 |
2018年02月01日 |
ISBN |
---- |
内容 |
第1章 流通革新を迫る市場縮小と消費行動の変化
はじめに
1.人口減がもたらす市場縮小
2.スマホ時代の到来と買い回りの減少
3.スマホ時代の消費者マインド
4.変化する消費者の買物行動
おわりに
第2章 消費行動の変化に対応する小売業
はじめに
1.縮小する市場の中での小売業
2.小売業の経営課題と事業戦略
3.変わる商業立地と買物環境
おわりに
第3章 消費者に接近するメーカー、産地と卸売業
はじめに
1.消費者とつながり始めた生産者
2.機能拡大が求められる卸売業
おわりに
参考資料1 九州経済白書アンケート調査について
参考資料2 九州経済白書グループインタビューについて
参考資料3 地理情報システム(GIS)を用いたメッシュ統計の利用と小売業事業所数の増減地図について |
関連ワード |
九州 地域経済 購買力 スマートフォン 携帯電話 ガラケー 商業立地 データ経営 デザイン 個人向け販売 SNS 人材の確保・育成 スーパー・コンビニ インターネット通販 ネットショッピング シェア Facebook Instagram 情報リテラシー 買物行動 購入頻度 購入額 小売販売額の推移 ドラッグストア 百貨店 人手不足 小商圏 コト消費 集客 イベント戦略 郊外化 中小都市 買物弱者 フードデザート問題 ロードサイド・郊外立地 直売 卸売市場 農産物直売所の販売額 卸売市場経由率 流通経費 ストーリー性 物流の制約 物流関係投資 主要物流施設面積の推移 倉庫面積 利用率 増減率 トラック需要 トラック保有台数の推移 W/W比率 W/R比率 SKU Webコンテンツ IT技術 リテールサポート 道の駅 ブランド化 販路拡大 地域商社 アンケート メッシュ統計
平成30年版 |
備考 |
|
|