登録番号 |
B00000061927 |
書名 |
九州経済白書 2014年版 アグリプレナーが拓く農業新時代〜未来に繋がる農業経営と農業ビジネスの新しい地平〜 |
書名カナ |
キュウシュウケイザイハクショ2014ネンバン アグリプレナーガヒラクノウギョウシンジダイミライニツナガルノウギョウケイエイトノウギョウビジネスノアタラシイチヘイ |
著者 |
九州経済調査協会 |
著者カナ |
キュウシュウケイザイチョウサキョウカイ |
受入区分 |
寄贈 |
書誌分類 |
330 76 K1-17 |
和洋区分 |
和書 |
ページ |
306 |
定価 |
3,300円 |
サイズ |
A4 |
形態 |
書籍 |
出版社 |
|
出版年月 |
2014年02月 |
登録日 |
2014年02月17日 |
ISBN |
---- |
内容 |
総論
第1章 九州農業のポテンシャルと活性化の動き
第2章 農業経営体の経営実態
第3章 農業経営と農業ビジネスの新しい展開
・事例集1 アグリプレナーによる農業経営の先駆的実践
果実堂 〜「メディカル・アグリカルチャー」で高付加価値化を実現
宮崎太陽農園 〜新規参入で「ICT 農業」へ挑戦
松本農園 〜「グローバルGAP とトレーサビリティ」を軸に安全という付加価値を
花の海 〜花卉・苗・観光農園の「複合経営」により経営を安定化
ラピュタファーム 〜観光農園・レストランの「6次産業化で価値創造」
九州旅客鉄道 〜「地域との共生」により九州各地で多品目の農業参入
武雄市 〜「自治体と農業生産者の連携」による新しい産地形成
・事例集2 アグリプレナーによる農業関連ビジネスの実践
ファーム・アライアンス・マネジメント 〜自立した「農業経営体連合組織」の形成
久山ファーム 〜農業技術と消費者を繋ぐ「体験農園」のビジネスモデル
エム・スクエアラボ 〜「生産者と流通業者を繋ぐ」ベジプロ九州
菜園ナビ 〜家庭菜園愛好家の「SNS」で農産品や食への関心を喚起
味香り戦略研究所 〜センサーによる「おいしさの分析」で農産物に新たな価値を
キーストーンテクノロジー、インターナショナリー・ローカル 〜「植物工場」の事業化を支えるコンサルティング
コープ九州事業連合 〜「コールドチェーン」で産地と消費者の新しい関係構築を
ドーガン、鹿児島銀行、宮崎銀行 〜「資金調達の新しい担い手」となるファンドと地方銀行
各論
1章 脱皮する家族経営と担い手育成の新展開
2章 サプライチェーン構築を進める農業法人経営
3章 地域経済に活力を与える異業種からの農業参入
4章 ICT と再生可能エネルギーによる農業高度化
5章 植物工場の事業化に向けたビジネスモデルの展開
6章 農産物直売所における新たなニーズと生産者対応
7章 再浮揚めざす農産物輸出 |
関連ワード |
九州 農業 アグリ 農業生産者 農業関連ビジネス 家庭菜園 植物工場 産地 消費者 ファンド 地方銀行 農業法人経営 農業参入 農産物輸出
農産物直売所 |
備考 |
|
|